FC2ブログ

HAPPY DOG GO*SHENBELL

ゴールデンのGOとフラットのSHENBELL

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夕方のお散歩に小型犬を抱っこしたおじさんの横を通り過ぎようとした時
その犬が歯をむき出して私達に吠え付いているのが見えた
別に吠えられても吠え返すわけでもなく
その犬を見るでもなく通り過ぎているのに
通り過ぎた直後におじさんが言った言葉
「いいのいいの、ほら食べられちゃうよ~」
まっ、こうゆう事は大型犬を飼っている方なら
一度は言われた事あると思います
私も何度かありますが
今日はその犬があまりにもすごい勢いで吠えたこともあって
私もムカッ!!!
こちらが吠え返しているのならまだ許すけど
全然無視してるのに~~~
食べられちゃうはこっちの台詞だ
今日は振り返って
「食べられちゃう?何ですか?」と冷静な声で言ってやりました
そのおじさんは気がつかないふりしてましたけど
同じ犬なのにね。。。
なんか情けない飼い主が多いよね
37gd.jpg

お散歩中してて気になる事がもうひとつ
小型犬を自転車で引っ張っている飼い主。。。
そんなに長いお散歩時間がいるわけではないでしょ?
一緒に歩こうよ。。。
ゼィゼィ言ってるのがわからないのかな?
スポンサーサイト

コメント

なんかね~

びまま、こんばんは。
どうして怖いっていう言葉が出てくるのでしょうかね?
何か怖い思いをした事があるのかもしれないけど
全然、関係のない犬に対して言う言葉ではないよね。
犬に対してではなく、その飼い主の情けなさに頭にきちゃう時があるよね。

>お母さんが「触っちゃ駄目!ばい菌がいるから

おいおい~、って感じだよね。
その子供は将来動物に対して愛情の持てる子にはならないのでは。。。
だから平気で虐待するような人ができちゃうのでは?
しかし、信じられない親ですね!

こんにちは

こんにちは ちあきさん
もう梅の花が散って そろそろ桜な九州ですよぉ

おぉぉ「食べられちゃう」(▼▼メ)
私も何度もあります(涙) 3レトリバーでゾロゾロ歩いているので ワンが苦手な方には しかたないかなぁと思うときもあるけど 同じ犬連れの方に言われると もうムカムカだよぉ!
そっちがギャンギャン吠えまくってて スニフニアイはキョトンとしてるのに 「怖いねぇ あぁ怖い怖いねぇ」
こっちが怖いわ!と私も言い返しました(爆)
あと 子供が触りたさそうに寄ってきてるなぁと思うと後ろから お母さんが「触っちゃ駄目!ばい菌がいるから」って言われた時は びぱぱが「汚い手で触られたくないのは こっちだ!!」って言ってました
言い方1つで もっと分かり合えるはずなのにな~と思うけど ブチブチキレちゃう駄目飼い主でぇす(^^;)

元気?

KUMIさんだぁ~元気?!
ブログのリンクありがとう♪
私も後で遊びに行かせてもらいますね。

ありすちゃんもみんな仲良く遊びましょうタイプだもんね。
前にKUMIさんがありすちゃんが「遊ぼう!」って行ってしまうから怒られちゃう時があるって言ってたよね。

>ダメ犬はいない、ダメ飼い主がいるんだって、本当にそう思います。

そうだよね、私もホントは小型犬・大型犬とか犬種であれこれ言うのはいけないと思うし
?な犬にするのは飼い主の責任が大なんだと。
って、私も偉そうな事を言えた飼い主ではないんですけど~(苦笑)

>ところでリーフくんちってもしかしてお隣の?

そうよ~白樺村の隣組さんよ(笑)
村開きももうすぐだね。
うちは今シーズンもテント村ですけど。。。

リーフくん

リーフくんもやっぱり心臓バクバクしちゃうのね。
ゴーは早くその場から立ち去りたいがたく
そそくさと小走りになるのよ~。
猫に関しては興味があるのか近寄ろうとするの。
で、以前にのらちゃんに猫パンチされて負傷
それでも懲りずに行こうとする時があるのだぁ。
シェンは以前に猫がいる所にいたのであまり反応がないみたい。
やっぱりあのけたたましく吠えられるのが嫌やみたい。
何もしてないのに吠えられて、たまには「何で吠えるの~!」って思って吠え返してやろうと思った事はないのかな?
今まで一度もないんだけどね。

>今度は完全に横に寝ちゃいます。

ぐふふ。。。目に浮かぶぅ(笑)
可愛いよね~。

>是非、デッキでお茶しましょう~、ダイエットの話でもしながら

きゃあ~ダイエット。。。真剣に考えねば!
ご主人はダイエット成功してるもんね~

ご無沙汰してまーす

ご無沙汰しております♪
いるいるいるいる~そういう飼い主!
よく聞く言葉だけど、ダメ犬はいない、ダメ飼い主がいるんだって、本当にそう思います。
何故か?小型犬の飼い主さんて自分の犬がやたらに吠える事や攻撃的な態度をすることに無関心な方が多い気がします。たまたまいつもいく散歩道や公園で会うヒトだけなのかもしれないけど。
ありすはウヒョウヒョ犬だけど、攻撃的なワンにはすごいビビリなので、公園でよくたむろっていたM.ダックス軍団にしょっちゅう吠えられながら追いかけられたので、未だ小型犬は苦手です。(その間飼い主は井戸端会議に夢中)

ところでリーフくんちってもしかしてお隣の?
あ、私フラットのありすの飼い主です。
ビブリオープンまでもう少しですね♪楽しみ♪

ところでBlogの使い方がよくわからないまま始めてようやくちあきさん所にたどり着きました(笑)。
リンクさせて下さいね(やだな~なんて言わないで(T_T))

ぽよよん犬。。。

同じです~、吠えている相手は大概リーフより小さいのに、心臓バクバク、オドオド…ビビってますよ~。
GOちゃん&SHENちゃん、猫に対してはどうですか?

うちのぽよよん、最近では、苦手な猫や吠える犬がいる事に先に気づくと、その場にお座りし、とりあえず散歩拒否します…
それでもリードを引いてみると、仕方な~く立ち上がり、可能な限り離れるべく、道の端っこをそ~っと、尚且つ早歩き(笑)
しかし、これが断固拒否だと、道の真ん中だろうが、自分の体重をイイ事にその場に伏せちゃう…それでも強行突破しようとすると、今度は完全に横に寝ちゃいます。
しつけ上、良くないのだろうけど、もう、そうなるとお手上げ~~。歩いてくれるまで(いなくなるまで)待ちます(笑)


ビブリ、オープンまで、もうまもなくですね。本当に、何だかあっという間でした!
また、どうぞよろしくです~。是非、デッキでお茶しましょう~、ダイエットの話でもしながら(笑)

ちかちゃ~ん!

ちかちゃ~ん、お久しぶりです!
遊びにきてくれてありがとう♪
ぽよよんリーフくんも元気?

>私も何度となく経験アリですよぉ~

え~ちかちゃんも経験あり?
こんな見るからに人畜無害なリーフくんなのに~(笑)

>あ~、コワイコワイ、おっかなかったね
>行っちゃったから、もう大丈夫よ~

全くこれはこっちのセリフよね。
何で大きいだけでこんな事言われなくちゃならないのよ!
悔しいやらむなしいやら何か悲しくなっちゃうよん。。。

>きっと何事もなかったように、幸せそうにゴロ~ンとしているんでしょうね

さすがぁ~同じぽよよん飼い!お見通しだね。
もちろんリーフくんも同じでしょ?
でもね、小さい犬に吠えられているのに、本当に怖がってる時もあるのよ。
心臓バクバクになっちゃって。
やっぱり心臓に負担がかかるのは怖いから
こっちこそ「怖いから早く行こう」って思っちゃう。
絶対にストレスになってるもんね。

後、1ヶ月半でビブリだね。
あぁ・・・クローズかって秋には思うけど
意外とあっ!という間にOpenな感じがしない?
先週、ばったりWassyに会ったけど元気そうでしたよ~。
今シーズンはぜひ、リーフ家自慢のテラスでお茶をいただきたいわぁ~~~
あっ、うちもノイ家と同じでお酒飲めないチームなので(苦笑)

シェヴァママったら~

>なんて聞こえるようにいいながら去っていきま~す。

アハハ。。。シェヴァママったら可笑しい。
そんなシェヴァちゃんに言っている姿が目に浮かびます。
うん、確かにおこちゃまだよー。
りーさんや私のような大人の態度を見習いなさい!(嘘・爆)
でもシェヴァちゃん、そんな事言って気を引かなくても相手にしなさそうに見えるけど~。

シェヴァママ般若は全然怖くなさそうだねっ。(笑)

GOちゃん、頑張れ~

ちあきさん、こんばんは!こちらではお初です~、リーフ家のちかです。

GOちゃん、とんだ災難でしたね、、、ほんと、不愉快ですよね、ただただ歩いているだけなのに!!
私も何度となく経験アリですよぉ~。吠え立てられるだけならまだしも、飼い主の態度や言葉にむかっ~です(怒)
すれ違いざま、慌てて抱き上げて「あ~、コワイコワイ、おっかなかったね~」
「行っちゃったから、もう大丈夫よ~」…と、普通に歩いていた私たちに言いたい放題・・・

鼻にシワ寄せて唸ったり、牙むき出し勝手に威嚇しているのは、そっちなのにね。
こういう日は、どこにこの怒りをぶつけていいのやら、一日不愉快な気分です…
だから、ちあきさんの気持ち、よ~くわかりますっ!

まったりGOちゃん、頑張れ~~!
…って、きっと何事もなかったように、幸せそうにゴロ~ンとしているんでしょうね、目に浮かびます(笑)

先手必勝♪

そうですよね~、わかります。。。
ワタシは大中小かかわらず、すれ違いで吠えられるのはすっごく不愉快な気持ちになります。
ので、そういう時はとっておきのおやつをこっそりちらつかせながら、シェヴァのアテンションをこっちにひきつけて、「こわいね~~吠えてるね~シェヴァは吠えないよね~~イイコイイコ♪」なんて聞こえるようにいいながら去っていきま~す。
ああ~~ワタシったらなんてコドモなんでしょう。
そんなことを言いながらでもシェヴァが相手側に行こうとしたときには、顔が般若のようになってしまったです。「シェヴァアアアアア、あんたいい度胸してんじゃん。そっちいくんじゃあないよおおお」
こっちのほうが相手様に効くのかも。。。。(爆)

うふふ

sanaeさ~ん、ぽ~ってしてる理由、わかっていただけましたぁ?(笑)
りーさんから「布○アキラファンと勘違いされたよ~」って聞いて大笑いしてしまいました。
その後の「どっちもどっち」にさらに大笑い。
でもね、本当にいいんですよ~♪
きっとsanaeさんも聴いたらファンになるかもー!

sanaeさんは直接ムカッはないんですね~
私は何度か。。。いつも家に帰ってからなんであんな事言われなくちゃいけないの~!って思っていたので
今回はその場で言ったのですが
家に帰ってからもムカムカ。。。結局言ってもすっきりはしなかったんですけどね。
「放置うんP」これも一向になくならないですよね。
後、シャベルだけ持っている人っていません?
あれも理解不能です。
なんで拾わないんだろう。。。ホントわかりませんよね。
でも目の前でそのまま行ってしまう飼い主を見て何も言えない情けない自分です。

あっ、そうそう今度は風邪なしですから~~~(爆)

まだボーッとしてる?

えへへ。さっそくチェックに来ましたよ。
ボーっとしたのは↓のコンサートのせいだすね♪
失礼しました。布○アキラさんと信じて疑いませんでした。リーさんにも激しく否定されちゃったし。

ところで↑のハナシ、ムカつくね!
私もしつけにはあまり自信ないけどさ、
我が子可愛さがエスカレートして他人に対して不愉快なことが見えなくなっている人って、いかんよね。

私自身は幸せなことに、
今まで犬同士に関してあまり嫌な目に会ったことはないんですけど、
最近うちの近所に「放置うんP」が増えて、それがすごーく不愉快です。プンプン!

やっぱり~

大鰐さんもやっぱり言われた事ありなんですね~。
ホント同じ犬飼いなのに悲しくなりますよね。
そうゆうこと言う人って犬好きとは言えないと思います。
シャドーくんが狼?
それはないですよね~ムッ!

もちろん小型犬を飼ってる方でもちゃんとしつけをしている方もいます。
うちのマンションでも犬のしつけに関してはかなり意識の差があるように感じます。
持って生れた性格・犬種の性格はあるとは思うけれど飼い主のよるところが大きいと思います。

気持ちよくわかるよ~

ちあきさん

気持ち、よくわかるよ~。
ごーちもシャドーも、他の犬に吠える様な性格じゃないのにねー。 シャドーに向かってワンワンギャンギャン吠えている自分の犬(小型犬)を見ている飼い主さんは、何故か誇らしげ。。。きっと「我が家の○○ちゃんは、あんな狼みたいな凶暴そうな大きな犬に吠えて勇敢だなぁ~」とか思っているのかな。

シャドーなんて、ことさら大きいから「食べられちゃう」なんてセリフ、何回聞いた事か・・・。「狼みたい」とか言われた事も数知れず。 あんな垂れ耳の狼、いないよー。(笑)

2/26の ウルル○滞在記でドイツのダックスのブリーダーさんの処に滞在するのを、やっていましたが
意識が日本と全然ちがいますよね。 まぁ 実猟犬として認識され訓練を受けているダックスと、綺麗な服を着てダッコされている日本のダックスでは、そもそも飼い主の意識が全く違うのでしょうかねー。

私の父もマルチーズを飼っておりまして、その前はヨーキーを飼っていました。 同じ「犬飼い」として、色々と話をしますが、とにかく話がかみ合いません。(笑) あれは感覚的に猫を飼っているのと、あまり違わないかも・・・・・。  
ごーちゃんやシェンベルちゃんやシャドーやフラウは「相棒」であって、「一方的に庇護しなければいけない物」ではないから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happydog.blog5.fc2.com/tb.php/49-f79e7f79

CHIAKI

  • Author:CHIAKI
  • GO:1994.12.12-2008.1216 ♂
    (ゴールデンレトリバー)
    SHENBELL:2000.10.5 ♀
    (フラットコーテッドレトリバー)

    東京在住

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。